長く愛されるブランドアイコンをモノグラムにした新コレクション
2019年1月、サルヴァトーレ フェラガモがブランド初のモノグラムとなる「GANCINI COLLECTION(ガンチーニ コレクション)」をローンチ! サルヴァトーレ フェラガモの定番アイコンのひとつであるガンチーニモチーフが、よりモダンで親しみやすいデザインに。現代のカルチャーやストリートファッションにも合うよう、大胆でグラフィカルなモノグラムで表現した、新生ガンチーニ コレクションが誕生しました。
イタリア語で「フック」を意味する「gancio」の最後に「ino」を加えると「小さい」を意味し、さらに「i」は複数の語尾を表すことから、「小さな(複数の)フック」という意味を持つ「ガンチーニ」は、機能的な金具であり、サルヴァトーレ フェラガモの象徴的なビジュアルアイコンであり、ブランドの品質を凝縮したシンボルでもあります。
1970年代にブランドを象徴するアイコンとして確立されたガンチーニの最初のモデルは、フィレンツェのスピーニ・フェローニ宮殿にある本社の正門にあしらわれた装飾的な鉄細工、さらには、馬をつなぐため建物の横に取り付けられたハンドメイドの連結型鉄製フックからインスピレーションを得たと言われています。そして現在では、サルヴァトーレ フェラガモのアイデンティティを強く反映した、世界中でフェラガモとひと目でわかるブランドのシンボルとして愛されているのです。
ガンチーニの曲線的なシェイプに感じられるこの上ない官能性と、全体的な機能性の優れたシンプルさを組み合わせたデザインには、ガンチーニならではのエレガンスがあります。また、それ自体、きわめて洗練されたオブジェであると同時に、優美さを纏っています。ロゴと金具の役割を兼ね備えたガンチーニは、形状においても機能においてもユニークであり、サルヴァトーレ フェラガモそのものの価値を現しています。
上段左から:¥240,000、¥210,000
下段左から:¥83,000、¥72,000、¥38,000
新生ガンチーニ コレクションが初お披露目されるのは、2019年1月16日(水)~20日(日)、東京・表参道THE FLATで行われるポップアップストア。スケートランプのような曲線を生かした構造を取り入れデザインされたこのポップアップストアには、キース・へリングの作品にみられるようなアーバンアートからヒントを得たセットアップが施されています。特徴的な雰囲気と町並みを彷彿とさせるストリートの要素を備えた店内は、色のコントラストを活用しガンチーニのグラフィックを際立たせるポップな絵図が描かれています。
店内は、ガンチーニをテーマにしたネイルステーションや、ヴァーチャルランウェイのフォトブースなどインタラクティブなアニメーションを設けることで、ガンチーニの世界観を五感で体験できる空間となっています。
今後、シーズン毎にアイテム全体に取り入れられる予定の新生ガンチーニ コレクション。早速身につけて、その際立つ存在感を楽しんでください!
GANCINI COLLECTION POP-UP STORE
SALVATORE FERRAGAMO
場所:THE FLAT(東京都渋谷区神宮前5-16-13)
期間:1月16日(水)~20(日)/11:00~19:00
※1月19日(土)のみ11:00~16:00
お問い合わせ:フェラガモ・ジャパン 0120-202-170
サルヴァトーレ フェラガモ