Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スイーツ
  4. 【ハロウィン】60秒で完成! 冷蔵庫にあるアレをかけると色が変化♡ ムービージェニックなレシピ

LIFESTYLE

2018.10.26

【ハロウィン】60秒で完成! 冷蔵庫にあるアレをかけると色が変化♡ ムービージェニックなレシピ

 

おうちハロウィンを盛り上げる♡ お手軽ハロウィンレシピ3

いよいよ待ちに待ったハロウィン。準備はバッチリ!? まだ計画中という人も、もう準備完璧! という人も、「おうちハロウィン」をさらに盛り上げてみませんか? 今回は、まるで魔法のような、あっと驚くハロウィンレシピをご紹介♪

■レシピ1:かけるだけ60秒で完成! ムービージェニックハーブティー

ムービージェニックハーブティー

色が鮮やかな青から赤紫に変化しちゃう不思議なハーブティー。怪しげな色合いがハロウィンにもぴったり! ムービーを撮って色が変わる過程を楽しんで♡

【材料】
・マローブルーのハーブティー(またはレモングラスバタフライピー…5g ※茶葉でもティーバッグでもどちらでもOK
・湯…適量
・ポッカレモン100…小さじ2

【作り方】
1.
ティーポットに冷水またはぬるま湯を入れて、マローブルーのハーブティーの茶葉orティーバッグを浮かべ、5分ほど置きます。
2.ハーブティーの色が水色から鮮やかな青に変わったらグラスに注ぎます。
3.レモン果汁を少しずつ垂らしてまぜると、赤紫やピンク色に変化! レモンが多い方がピンク色になります。

■レシピ2:これは魔法!? 色が変わるカラフル焼きそば

カラフル焼きそば

焼きそば麺の色が緑やピンク変化! 両方並べれば、カラフルな焼きそばに。子どもから大人まで楽しめそう♡

【材料】
・焼きそば麺(蒸し中華麺)…150g
・紫キャベツ…150g
・水…100cc
・粉末こんぶ茶…小さじ1/2
・塩…少々
・ポッカレモン100…小さじ1
※ハロウィンデコレーションは、材料内には含まれていません

【作り方】
1.
紫キャベツは芯を取り、食べやすい大きさに切る。
2.
フライパンを強火にかけて、水を入れ、紫キャベツを加えて炒める。
3.紫キャベツがしんなりし水の色が変わったら、紫の水分をフライパンに残してキャベツだけを取り出す。
4.フライパンに残っている紫色の水分に粉末こんぶ茶と塩を入れる。
5.フライパンに、蒸し焼きそばを入れて、ほぐしながら炒めると、麺が鮮やかな緑色に変化。
6.さらに、麺を半分にして皿に取り分け、片方の麺にレモン汁をかければピンク色に変身!
7. 56の麺を同じ皿に盛りつければ、「カラフル焼きそば」が完成!

■レシピ3:ひと口サイズで食べやすい♡ ハロウィン手まり寿司

ハロウィン手まり寿司

一口サイズだから、みんなでシェアして食べやすい! ころんとしたおばけが愛くるしい手まり寿司。

【材料】
・ご飯…400g
・【A】塩レモン…大さじ3
・【A】砂糖…大さじ1
・スモークサーモン…4枚
・鯛(刺身用)…1/3柵
・生ハム…4枚
・スライスチーズ…1枚
・焼き海苔…適量
・きゅうり…適量

【作り方】
1.
ボウルにご飯と【A】を入れて全体を混ぜ合わせ、粗熱をとる。だいたい12等分にする。
2.鯛は薄くスライスする。チーズは星形に抜く。
3.ラップを20cmほど切り、真ん中にスモークサーモンをおく。その上に1をのせて丸く包む。同じ要領でスモークサーモンの手まり寿司を4個、鯛・生ハムの手まり寿司を各4個ずつ作る。
4. 3の上に海苔やきゅうりでジャック・オー・ランタンやおばけなどの顔を作る。チーズは生ハムに上にのせれば完成!


仮装して街を練り歩くのも良いけれど、おうちで大切な人と過ごすハロウィンもまた素敵♪ ハロウィンモチーフの飾り付けや、この日のために仕込んだ手料理でハロウィンを心ゆくまで楽しんで!

レシピ提供/ポッカサッポロ

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature