Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. feature(fashion)
  4. ファッションニュース
  5. メルカリの中の人に聞いた!「メルカリ」に出品するときのポイント

FEATURE(FASHION)

2018.01.02

メルカリの中の人に聞いた!「メルカリ」に出品するときのポイント

メルカリで売れるもの・売れているものって何? 効果的なコメント欄の使い方って…!? メルカリ広報・大塚さんに、メルカリで出品するときのポイントについて伺いました。

メルカリ広報に聞いた!「メルカリ」に出店するときのコツ

毎日100万品以上の商品が新しく出品されている、スマホでかんたんにフリマができるアプリ「メルカリ」。品物が届いてから出品者に入金される独自のシステムで「安心・安全」に取引することができ、グローバルでのダウンロード数は累計一億を突破! 最大級のフリマアプリです。

年末の大掃除で要らないものが大量に発掘されて…でももったいなくて捨てられないっ! とまだ自宅に取ってあるあなた…この冬の間に、メルカリに出品してみてはいかがでしょうか。

今日は、初心者さんにも分かりやすい、メルカリで売れるもの・売れているものや、コメント欄の使い方、値下げについてなどをメルカリ広報・大塚さんに根掘り葉掘り伺いました。

メルカリ広報・大塚さん
メルカリ広報・大塚さん

■:女性物の洋服やバッグ、アクセサリーが売れやすい傾向に!

メルカリでは、レディースカテゴリーの商品の販売額が全体の25.5%ともっとも多くを占めていることから、女性ものの洋服やバック、アクセサリー用品などが売れやすい傾向にあります。

洋服ではハイブランドだけではなく、ファストファッションなどの安価な製品も多く流通しています。寒い日にはストールやコート、少し暖かくなってきたらスプリングコートなど、季節にあわせて売れやすい商品の傾向も変化するので、季節もののアイテムを出品するのが良いでしょう。

フリマアプリ
(c)Shutterstock.com

またメイク用品では、ベースメイク・スキンケア・香水ともに、新品だけではなく使用済みの製品も「新品を定価で買う前に、自分に合うかどうか試してみたい」といったニーズから、多く流通しています。

大掃除で見つけて、自分はもう使わないけれど捨てるのももったいない…と思ったものも、まずは出品してみてはいかがでしょうか。

■:出品する前に、まず類似品を検索! 24時間で売れなければ、値下げを考えて

me4

値付けに困った場合は、メルカリ内で類似品がいくらで売れているのか調べることをおすすめします。

メルカリで似た商品を検索し、『絞込』から『販売状況』で『売り切れ』を選択すると、過去に類似品がいくらで販売されたかを見ることが出来ます。

なお、メルカリでは、売れた商品のうち約50%が24時間以内に取引成立しています! 1日たっても買い手が見つからない場合は、値下げをしてみるのが良いかもしれません。

また、商品に『いいね!』はつくのに買い手が決まらない場合も、値段が高いから購入されていない可能性が。その場合も、値段を変えてみるのはいかがでしょうか。

■:コメント欄&写真は、できるだけ詳細に

me01

コメント欄には、サイズや仕様用途、ある場合は付属品など、買い手の購入のきっかけになる可能性が増えるので、親切かつ詳しく記載しましょう

また、未使用なのに出品する場合は、出品する理由も記載すると良いかもしれません。

もし商品に傷や汚れがある場合は、コメントとプラスでその部分が写った写真をアップすると、後々のトラブル発生を防ぐことが出来ます。

■:「値切って」とコメントがきてしまっても…ムリに値下げせず

無理に値下げをする必要はありません。値下げをしたくない場合は、『値下げは考えていない』旨をつたえましょう。

me02

値下げ依頼を丸呑みすることは無理だけど、ある程度の値下げが可能な場合は、その旨をコメントで伝えてみてください。

■:出品する時間がなくても大丈夫。不要な物を即現金化できる新サービスがスタート

『断捨離で大量の不要品がでてきた。でも一つ一つ出品している時間がない…』という方に朗報! メルカリでは2017年11月に『メルカリNOW』という新しいサービスが始まりました。

写真をとるだけで査定金額がすぐに判明し、その金額に納得いただけた場合は、メルカリに集荷依頼をしてください。

商品を送って査定を待つ必要もなく、不要なモノをすぐに現金化することが出来ます!

詳細はメルカリアプリ内にある『メルカリNOW』をチェックしてみてくださいね。

株式会社メルカリ

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.19

編集部のおすすめ Recommended

Feature