Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 料理上手は「小松菜の下処理」を電子レンジでやっていた!

LIFESTYLE

2017.11.21

料理上手は「小松菜の下処理」を電子レンジでやっていた!

小松菜をおひたしやあえものにする際は、下処理は必要になります。しかし、茹でるとなるとひと苦労。そんな時は、電子レンジを使うのがオススメです。忙しい働く女子の時短料理TIPSです。

小松菜の下処理は電子レンジにお任せ!

小松菜はきれいに洗い、写真のようにラップで包んで電子レンジ(500W)で2分程加熱します。

小松菜をラップで包む

加熱できたらラップのまま素早く冷水で余熱をとりアク抜き、色止めをすれば完成です。

冷水で余熱をとりアク抜き

余熱がとれたら、水分をキッチンペーパーなどで取り適当な大きさにカットすればOK。お浸しや和え物などにとても便利な方法です。

ちなみに、旬の低価格で出回っている時期(11月-3月)にまとめ買いし、上記方法で処理した後、ジップロップ等の保存袋に入れ保存しておくと必要な時に汁物や和え物等幅広く使用できますよ。

初出:しごとなでしこ

川崎美佳 管理栄養士

1985年生まれ。アパレル会社退社後、栄養の知識、料理の技術習得の為、調理師、管理栄養士の資格を取得。もともと感心のあった女性が内面から美しくなれる美容料理や手軽にできる家庭料理を日々研究中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.17

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature