Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. Oggi.jp's
  4. まだまだ辛い花粉症対策はスチーム生姜で決まり|4step kitchen【おいしく食べてきれいになる♡】

LIFESTYLE

2018.05.07

まだまだ辛い花粉症対策はスチーム生姜で決まり|4step kitchen【おいしく食べてきれいになる♡】

まだまだしつこい花粉症。「辛くてもどうにもならない!」というもどかしさに苦しむ方も少なくないのでは? そんな症状を、ある身近なもので解消できる方法をOggi.jp’sの池ももこさんがご紹介! 女性に嬉しいダイエット効果も期待できちゃいます♡

池 ももこ

季節の変わり目にやってくる、辛~い花粉症

春真っ盛り、ポカポカ陽気の暖かい日が増えてきましたね!

そんな過ごしやすさが嬉しい反面、「目は痒くてしばしば」「鼻はグズグズ」「咳やくしゃみが止まらない」なんていう症状と闘っている方も少なくないのでは?

今回は、そんな辛い症状を吹き飛ばすためにも効果的なあるものをご紹介します。すぐに試せる手軽さもポイントですよ^^

アレルギーの緩和に欠かせないのは薬ではなく「腸内ケア」

花粉症の経験がある方や今まさにその症状に苦しんでいる方にとって、春は辛い季節でもありますよね…。なんて他人事のように言っておりますが、数年前の私もまさにその1人でした。「春は己と闘う季節」、そんな風に感じていたこともしばしば。(笑)

花粉症は、体の免疫システムが花粉に対して過剰に反応して起こる、アレルギー疾患のひとつであると言われています。

できることならば、そんな症状とは一刻も早く縁を切りたいですよね! そのためには花粉を寄せ付けないようにすることが大切です。

でも、たとえどんなに身なりや環境づくりに気を付けていたとしてもそこを完璧に徹底することは正直難しい…。

そんな時こそ意識してみてほしいのが、腸内環境の状態。実は腸を整えることでその辛い症状が軽くなるということもあり得るのです。(※個人差はあります)

そしてそのために特に有効な食材、それはズバリ「生姜」です。

生姜

花粉症にもダイエットにも効く!「スチーム生姜」

生姜には代謝を上げてダイエットをサポートする効果をはじめ、女性特有の冷えやアレルギーを緩和してくれるという嬉しい効果もあります。

そんな魅力がたくさん詰まっている生姜ですが、ほんのひと工夫でその得られる効果はぐーんと高まるのです! 今回はそんなおいしく食べてきれいになる「スチーム生姜」のつくり方と魅力をご紹介^^

レシピはこちら↓

【材料(作りやすい量)】

・生姜…15g
・ミネラルウォーター…適量

【作り方】

生姜

■step1 生姜を摩り下ろす

生姜を摩り下ろす

■step2 耐熱容器(お茶碗などでもOK)に1と1が被る程度の水を加える

耐熱容器

■step3 ラップをした2を600wの電子レンジで約4分程度蒸し温める

■step4 汁気を軽く切り、密閉容器に入れる

※加熱中はかなりの蒸気が発生するため、そのついでに庫内のお手入れもしておくと掃除の手間も省けます。…個人的なズボラ掃除テクニックですが。(笑)

スープ

スチーム生姜は、ごはんに混ぜて生姜ご飯、汁物に加えてジンジャースープ、サラダのドレッシングに混ぜてもおいしいですよ^^ホットココアやミルクティーとも相性抜群です!

生姜は加熱すると、脂肪燃焼効果を高めてくれる物質の働きが非常に活発になります。

まさにこれがダイエットにも欠かせない代謝アップ効果をもたらしてくれるのですが、代謝が良くなるということはそれだけカラダの器官が元気になるということでもあります。

よって腸内環境も良好になり、アレルギー症状も和らぐという嬉しい効果をもたらしてくれる訳です。

池 ももこ

たった2つの身近な食材ですぐに作れる美と健康のエッセンス。そんな生きた栄養が、私たちの健康や一生モノの美しさをつくります。

味つけや楽しみ方のレパートリーも広がる「スチーム生姜」、どうぞお試しください^^

―きれいとおいしいはつくれる―

4step kitchen【おいしく食べてきれいになる♡】

池 ももこ “きれいとおいしいはつくれる”4step kitchen代表

お米もまともに炊けなかった「料理オンチ」の状態から、独学で料理をスタートして料理の道へ。自炊を習慣化できるようになると、運動はゼロ・スイーツなどの甘いものも我慢せずに食生活の改善のみで-15キロのダイエットにも成功する。そんな自身の経験から、おいしく食べてきれいになる華やかフード&スイーツメソッドを確立。※華やか=彩り・見栄え・栄養バランスが自然と整うビューティーフード&スイーツ。数々の料理やスイーツを、たった4stepでおいしく華やかに作れることに定評がある。現在は料理教室の傍ら、ビューティーフードスタイリストとして、料理番組への出演、企業でのフード&テーブルスタイリング、大学機関や飲食店のメニュー提案・監修、雑誌へのレシピ提供、イベント講師を務めるなど幅広く活動中。自作のビューティーフード&スイーツ、簡単華やかレシピなどはInstagram:@i.momokoからチェックできます。料理教室の日程はブログ→こちら その他についてはホームページ→こちらへ☆ぜひ遊びにいらしてくださいね^^


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.07.20

編集部のおすすめ Recommended

※Oggi8月号74ページに掲載の商品クレジットに誤りがありました。眼鏡¥43,000(アイヴァン 7285 トウキョウ〈アイヴァン 7285〉)の価格は、正しくは¥44,000(税抜き)です。お詫びして訂正いたします。

Feature