Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エンタメ
  4. まさに世代♡ アラサーの青春【宇多田ヒカル】の名曲、勝手に感情移入TOP3

LIFESTYLE

2018.02.18

まさに世代♡ アラサーの青春【宇多田ヒカル】の名曲、勝手に感情移入TOP3

宇多田ヒカルの楽曲といえば、まさにアラサー世代が青春を共に過ごした名曲ぞろい! そんな彼女のデビュー20周年を記念して去年発売された歌詞集『宇多田ヒカルの言葉』を読みながら、働くアラサーに響く曲&歌詞を、Oggi専属読者モデル「オッジェンヌ」がリアルに熱く語ります!

今回のアラサー代表【オッジェンヌ】メンバーは…
私たちが思い出のあんな曲やこんな曲を語ります♡

オッジェンヌ

左から、大枝千鶴さん(31) IT関連会社勤務、篠原菜月さん(31) コンサルティング会社勤務、谷 祐梨香さん(32) メーカー勤務、宮本 萌さん(31) メーカー勤務

Q.宇多田ヒカルさんに関する思い出は?

宮本 私たち、本当に世代だよね。彼女がデビューしたころは、私は12歳だった!

 本当に小学生や中学生のころの記憶がよみがえるというか…。デビュー当時はしばらく、太眉とかファッションも流行になったよね。「ヒッキー」という呼び名ももちろん曲も、街やテレビでよく耳にしたなぁ。昔の曲は、懐かしくて切ない気持ちになる〜! でも全然古さは感じない。すごくおしゃれだよね。

篠原 わかる! いつ聴いてもそのときの気分や感覚にフィットする。逆に昔は歌詞よりメロディばかり聴いていた名曲も、20代でいろんな恋愛をして「こういうことを歌っていたのか…」なんて、しみじみすることも。3枚目のシングル「First Love」なんかも、そう。でも宇多田さんって当時16歳…改めて、本当にすごい。

大枝 同感。今まだ35歳なんだもんね。私も小中学生のころ、修学旅行のバスの中や校内放送なんかで宇多田ヒカルさんの曲、流れてたなぁ。曲と一緒にその当時の自分の気持ちや情景を思い出すよね。すごく流行ったドラマ「花より男子2」の挿入歌なんて、もうキュンキュンしちゃう!

記憶がよみがえる! あのテーマソングだった歴代名曲♪ 勝手にTOP3♡

Flavor Of Lifeドラマ「花より男子2」
「ありがとうと~、」とサビから始まる出だしで、花ハナ男ダン(花より男子)の名シーンが脳裏によみがえり、アラサー女子の心が射抜かれる名曲。

This Is LoveCM「日清カップヌードル」
日清カップヌードル発売35周年のブランドプロモーションでつくられた宇宙アニメの映像にマッチする、スピード感のあるクールな楽曲が印象的だった。

Can You Keep A Secret?|ドラマ「HERO」
2001年に放映された月9「HERO」。木村拓哉さん演じる検察官、久利生公平のヒーローっぷりと、エンディングのこの曲を楽しみにしていた人も多いはず。

座談会

Q.どんなときに何を聴いてる?

大枝 やっぱり、名盤アルバムの『First Love』に収録されている曲は外せない! 全部歌えるくらい覚えてるなぁ。中でも右ページで紹介している「time will tell」は歌詞で言っていることもすべて好き。夜散歩するときや、仕事の帰り道に聴くと癒されるんだよね

 わかる! 私は懐かしさに浸りたいときや、恋をしたときに「Automatic」を聴きたくなる。イヤなことがあっても好きな人に会うと吹っ飛んじゃう、Noは言えない的な歌詞を聴いて、共感してる♡

篠原 共感するよね〜! 私のことを歌ってくれているのでは(笑)!? と思うほど心にフィットする歌詞ばかりで。人間活動宣言してお休みをしていた宇多田ヒカルさんだけれど、2016年からまた活動再開してくれて、うれしい。

宮本 うん。私はママになってからの曲もすごく好きで。宇多田さんが好きだけれど、ファンクラブに入っているわけでもないし曲もすべては知らない。そんな私が聴いても、お母様の死や結婚、出産を経て復活した後の曲は、また前とは違う素敵なメッセージがあると感じるなぁ。特に右ページにもある「道」は、アルバムの発売時期が転職の時期と重なって前に進む勇気をくれた!

大枝 メロディも歌詞も本当に素敵だよね! 私もiTunesでよく聴いてるよ。去年12月に発売された歌詞集『宇多田ヒカルの言葉』は、本好きとしても見逃せない! 糸井重里さんや最果タヒさんがコメントを寄せているのも見どころ。

 この歌詞集にも書いてあるんだけど、宇多田ヒカルさんは楽曲をつくるとき、メロディからつくってあとで言葉をのせていくんだって。音に対して相性のいい響き、最後の子音・母音はどれか…。そんなパズルができてくると伝えたいメッセージも出てくるって

大枝 へ〜! スっと自然にメロディと言葉が一緒に入ってくるのは、そういう過程を経てるからなのか。「Addicted to you」のサビ部分は特にそう感じる。

宮本 メロディも併せてメッセージ性があるから、こういうときに聴きたい! って思う曲が多いよね。

座談会

こんなときに、この曲聴きたい! 勝手にTOP3♡

Movin’ on without you|夜のランニングのお供に!
アップテンポでリズムのいいメロディと自ら別れを切り出す女の子の心情が歌われているちょっと強気な歌詞のおかげでタイム記録も更新できちゃうかも!?

Automatic|朝の通勤中に♪
心地よく懐かしいR&Bサウンドでゆったりと聴けて、なんだか女らしさも呼びさましてくれるような曲。思わず鼻歌で口ずさんでしまいそう♪

traveling|アフター7が楽しみな花金に♡
歌詞にも「金曜日」というワードが出てきて、遊びに行く前のわくわく感を盛り上げてくれる楽曲。まさに、仕事にも精が出ること、間違いなし。

宇多田ヒカルの言葉

宇多田ヒカルの言葉

デビュー20周年企画第一弾として発売された歌詞集。デビュー曲から昨年12月発売の新曲「あなた」までを、自身が書いた時系列順に収録。各界の著名人からのコメントも必見。2017年12月9日発売 ¥1,400(エムオン・エンタテインメント)


Oggi3月号「オッジェンヌの休憩時間」より
撮影/安井宏充(Weekend.) 構成/大槻麻衣


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.05.26

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号の記事に誤りがありました。98ページ右上のブランド表記"ENFÖRD"は、正しくは"ENFÖLD"です。ここに訂正し、お詫び申し上げます。

※芸能事務所やモデルエージェンシーによる、Oggiの名前を騙ったスカウトが報告されています。本誌とは一切関係ありませんのでご注意ください。

Feature