Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. ファッションブログ
  4. 三尋木奈保さんの新刊『My Basic NoteⅡ』私の読み解き方|オッジェンヌ宮本萌のリアル買いブログ

FASHION

2018.02.11

三尋木奈保さんの新刊『My Basic NoteⅡ』私の読み解き方|オッジェンヌ宮本萌のリアル買いブログ

今年の1月23日に発売となった、Oggiエディター三尋木奈保さんのスタイルブック『My Basic Note II』。そこで見つけた新たな発見とは? Oggiの専属読者モデルオッジェンヌの宮本萌さんが、日々のリアルなコーディネートを紹介するブログ。

宮本 萌

Oggi読者の皆様、三尋木奈保さんの『My Basic Note II』 が発売されましたね! もう皆さんも読まれましたか?

私は、いち早く手に入れたかったので、予約はせず発売日に書店に走りました。が、雪の影響で入荷1日遅れのお店が続出。翌日、再度本屋さんへ急ぎ足で向かい、無事私の手元に。もちろん家に着くまで待ちきれず電車で読破してしまいました。真っ先に浮かんだ感想は…、

第一弾目の本を読み返したい!

でした。なぜかと言うと『My Basic Note II』の「定番の組み合わせパターン」が本当に素敵で、この基本設定が三尋木さんの印象を作り、ブレない素敵さの原点なんだ!と私なりに解釈しました。

と同時に、あれ? 私に似合う組み合わせパターンってなんだろう? 私、わかってないかも(汗)、とも思ったのです。

My Basic Note

My Basic Note

My Basic Note

「自分に似合う組み合わせパターンを知ればオシャレがぐっとラクになる。」

あれだけ何度もリピートしていた『My Basic Note』の、rule 1に書いてあった…。以前も読んだはずなのに、こちらの内容をすっぽり見落としていたのか失念したのか。5年も前から三尋木さんは教えてくれていたのに…。基礎を押さえていなかった自分を猛省しました。本当に。

この基本の組み合わせがあれば、唐突に変な形のトップスを買ったり、中途半端な太さや丈のパンツを買ったりして、結局着なくなる。なんてことは無かったはずなのに。服はあるのに着るものが無い! という悩みは、この基本設定きちんとおさえられていなかったから?! と、ハッとしました。

と、さまざまな復習を終えた私は、自分にベストな組み合わせパターンを改めて探す旅に出ることにしました!(大袈裟だけれども大げさではない本当の話です)どんなことを開始したかと言うと…

■毎日のコーディネートの全身写真を見返して(これも『My Basic Note』をきっかけに始めた習慣。あれから毎日実施してます。やっぱり大いに役立ちました)自分的に似合うと思う組み合わせパターンを分析。

■SNSや店員さんのSNAP写真から、自分と似た体型の方をみつけてその方に似合ってるなー、と、思う組み合わせパターンを観察。

今はここまで実施中。

そして、そこから導き出された着こなしやアイテムを、あとはもう試着しまくる予定です! いろいろなパターンを店頭で試し、春服購入までには基本パターン見つけるのがここ最近の私の目標です。

組み合わせについて、友人に客観的な意見をもらうと自分の感じ方とは違って。客観的な意見の大事さは分かっているので、私の身近な友人達には、うんざりされない程度に…、しばしご協力頂く予定です(笑)。

まだ自分の組み合わせパターンは見つけられてませんが、見つけられたら、また洋服の選び方が変わることは間違いないかなと思います。
そして、電車で読破することをわかっていた私は本にカバーをつけてもらったので気づいていなかったのですが、カバーをとって、第一弾目の本と新刊を並べてみると、表紙の文字が目に入ってきました。

My Basic Note
My Basic Note:「普通の服でおしゃれな感じ」のつくり方
My Basic Note II:“きちんと見える”大人の服の選び方

まさに、私は今まで“つくり方”を頑張っていたかもしれません。そしてこれからは“選び方”だ! と、表紙を見て、また元気が出ました。今までは無駄ではない、これから、またゆっくり選び方を勉強して行こう! と心を新たにしました。

毎回、私に大きな気づきをくださる三尋木さんの本。以上が、私なりの(少々おたくな)ブックレビューでした。

オッジェンヌ・宮本 萌

2015年からOggi読者モデル「オッジェンヌ」として活動。ファッション誌大好きな31歳会社員。オフィスのドレスコードは自由だけれど、通勤服はコンサバ派。このブログの着こなしまとめはインスタグラムアカウント@moe.blogでチェックできます。


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Feature