Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. しごとなでしこ総研
  4. 職場で感じる違和感… 20代の働き方は“偏食志向”!?

WORK

2017.06.08

職場で感じる違和感… 20代の働き方は“偏食志向”!?

全国の働く女性を対象に実施した大規模アンケート集計結果2017

まず、働く女性1万人白書とは?

全国の働く女性の365日をHAPPYサポートするWEBメディア「しごとなでしこ」と、さまざまなデータを元に女性のインサイトを独自に調査する機関である「小学館女性インサイト研究所」は、合同で大規模なアンケートを実施致しました。

200以上の質問からなる大変なアンケートだったにもかかわからず、多くの方にご協力いただき、無事にデータをまとめることができました。そこで、その貴重なデータをここに発表させていただきます。

本当に多くの方にご協力いただきました!

全国の20代~60代までの働く女性へのアンケートを通じて、今を生き抜く女性の気持ちや価値観などを紐解く「働く女性1万人白書」の最終形人数は、なんと10,635人!!

また、各界の著名人にもアンケートを実施し、働く女性へ向けたメッセージをいただきました。コチラのスペシャルコンテンツもあわせてお楽しみください!

「一生楽しいことが続いたらいいな…」と思う、“偏食志向”が増えていませんか?

アンケートの集計結果より読み解いた、現代の働く女性の傾向をレポート形式で紹介していきます。第1回目は“偏食志向”と呼べるような、「好きなこと、やりたいこと」など、今の心地よさを優先する考え方が増えているのでは、という考察です。抽出したデータは以下の内容! ※全206問のアンケートの集計データは、しごとなでしこ総研のHP内から無料で閲覧することができます。

■プライベート重視主義

考察/仕事よりも余暇時間を重視と、7割強が回答。仕事の内容も、自身の好みや興味関心を満たしてくれる、「好きなこと」であればベターである。

■経済的な不安

考察/経済的に満たされていないと感じている人が多く、60歳の定年後も収入を得続けなければならないと予測している。

■将来への不安

考察/時代のめまぐるしい変化と経済状況が相まって、自分の暮らしに対して漠然とした不安感が抱いている人が多い。将来に備える人がいる一方で、将来の見通しがきかないのだから、今を十分に楽しもうとする傾向が強い。

まとめると…

メディアで個人が情報発信したり情報収集したりすることが容易になった。以前は、マスコミなど一部の人が享受していた情報を、手軽に入手できるようになった今、個人の興味の赴くまま知見を広げることができる。情報が開かれたことで、個人の趣味趣向は多様化し、各々のペースで日々の楽しみを見つけて選択できる時代が到来した。開かれたメディア環境に暮らしている一方で、将来への不安は消すことができない。就職難、年金問題、待機児童問題、震災など、予測のできないことが断続的に起こる。そのような状況下で、先行きの見えない将来を憂うより、とにかく今感じられる幸福や楽しさを大切にしようと考える人が増えているのではないだろうか。「好きな場所で」「好きな時に」「好きなものを」選択する。周囲にはなるべく自分の好きなものを集めたい。栄養バランスを考えられた“幕の内弁当”ではなく、気軽に食べられて美味しい“ラーメン”や“丼モノ”が喜ばれる時代。働き方にもその志向は顕れる。“大手”と言われる会社もいつまで安泰かはわからない。“高給“と言われる職業も、いつ社会的制度が変化するかわからない。身心ともに無理をして社会的な地位を得るということへの魅力は失われ、ある程度安定した収入と休暇が見込めて、興味のある内容を満たした仕事を見つけたいと願うことは当然のことだろう。
“偏食志向”とは決して揶揄した表現ではない。この変化が多い時代において、ある意味素直で合理的な発想が生まれるのは自然なこと。「新人の子は自分の頃のように働かない、好きなことしかしない」。一度でもそのようなことを思ったことがある人は、働き方への意識も多様化し、変化しているのだということを心に留めて欲しい(自戒の念も込めて)。

これから予測される現象

内輪婚の増加/地元の幼なじみ、サークルの仲間、会社の新卒同期など、身近なコミュニティ内での結婚。 リアルなコミュニケーションは居心地のイイ場所のみでOK!?

マルチノマドなキャリアアップ/特定のキャリアの道筋を持たず、自由に暮らしの環境や場所を移動しながら転職をするのが一般的に。自身の興味があること、条件が理想に見合う方向へ気軽に舵をきる。


PDF化したリポートデータをダウンロードすることができます!

【働く女性1万人白書】リポート1 “偏食志向”の増加

今後も随時リポートを発表いたします。気になる内容やデータがあれば、ぜひ しごとなでしこ総研 のHPへお問い合わせ下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature